気がつけば大吉

どうでもいいならば、どうでもいいやっ、なんて言葉にはしない。
こんなことは誰だって知ってる。
純な人間は認めたくないだけだ。例にも漏れず私はそうな訳だが。

タガをはずせば、どうしようもない。
いくら世で正論をはいても、本音は・・・どうだろうね。

でも、わかっちゃいるけど関わっていく。
それは本物。

分かっていても、やっぱりコミットメントしたいっていうのは、きれいごと抜きに本物なのも自明だろう。

それでも私はこれにコミットメントしたい。
とりわけ、才能や実力がある人に見られる傾向。
コイツはなんでこんなことやってるんだろう???と周囲には必死なわけでございまして。

単なる使命感、宿命って言葉では簡単に片付けられるけれど、そういった地道な人間の共感作用が、世代や人類を結ぶための継体であって、それは皆直感的に知っているのだと思われる。

それは別に意味があると当人も誰も思っていやしない。ただただ、本能に従っているだけだ。
論理的には不合理でも、実存的には合理的であるのだ。
それが覆っている限りは・・・きっと大丈夫なのだろう。