提案し実現する姿勢と努力

2009年,3月26日,2年間の孤軍奮闘!?ぶりが幕を閉じた.

大学院で遣り残したこと.または,その後悔を噛み締めながら(例えば様々な分野の人との交流,関わりあい,人脈構築,論文執筆&発表)卒業の日はやってくる.一人で観察・評論・批判をするだけでなく試行錯誤しながら,他者との全力で真面目(まっしょうめんから向き合う)な関わりあい,態度,努力が少々欠けていたように思う.

でも,前向きに,反省材料として,大学院の2年間の経験を活かしたい.
未知のものも怖がらず一歩前へ進むこと,行動を続けること,結果を残すこと,この3つを確実に守って頑張りたい.
一人で頑張り過ぎることは,良いことでないことも学んだ.思い込みを解除し,柔軟な姿勢・考え方が大切であることが分かった.

まずは計画をたてて,着実に一歩づつ全力でやっていきたい.

まずは,友人の良いところを真似ることから始めよう.

・細やかな配慮・工夫を欠かさない.
・相手が望むことを叶えてあげられるように自分を磨く
・自己管理術(甘えない,頑張りすぎない,楽しむ,思いやる)
・責任転嫁しない
・お金を稼ぐ
・取り越し苦労をしない
・時流に流されず,時流を作り出せるようにする
・与えられる人になる

着実にやっていこう!