進路論考

これからどうゆう流れに乗ろうかな。
あ〜、もうちょっと真面目に数学やってればなぁ。
何事も基礎がなってない気がしてならない。
おぼろげには数学→経済→社会→新領域系などと思っているのですが・・・。
大学通して何がやくにたったかっていうと、やっぱ根本的なツールなんですよね。
それは数学的手法に他ならない。
数学的な理屈をある程度たたきこんどかないと応用するときに困る気がするんですよね。
文科系の人ってレトリックは巧みだけれど、それって結構ごまかしに使っている(実は自分では確かめられないし分からない、あるいは怠惰のため)ような気がするというか、皆それは自分で分かっているのだろうけれど、まあ、別にそれはそれでいいのだけれど、いや良くないか。
やっぱ自分としては鋭くつっこみたいところですし。
やっぱ数学的思考を使っている知識人はそれをしてない者よりも一味も二味も違うわけで、まあ、そういうのにあこがれるなぁ。
どうしようかな〜。