進化系とはいかに

いろんな学問分野で「進化〜」ってあるじゃないですか。
あれってどういう意味なんだろうと疑問に思うわけです。
進化生物学、進化経済学、進化ゲーム・・・。
なにをもってして進化してるのか。
進化つけてない、そのものにそれらが内包されているなら、わざわざ進化で区別しなくてもいいような。
進化つけたら、その上位・下位構造が変わるのかしら。
わざわざ進化をつけるところがちょっとうさんくさい。
シュミレートして既存の学問パラダイムがかわるってことなのかな。
今は技術も発達しているので、前提は確かに変化しそうなので。
今までの学問分野に変化の兆しがみえてきたということだろうか。
複雑系ってのもよくわからん。
なにをもってして複雑なのだろうか。
それをいったらどれもこれも複雑なような気もする。
学問用語は分からんたい。