社会人の友達

久しぶりに幼馴染の、もう社会人でいらっしゃる友人と会う。
なんか疲れてたな〜、そりゃそうだよな、平日は毎日朝から晩まで働いているわけだし、それと比べ僕はグータグータラしているわけです。
そりゃ勉強はしてるけれど、働いている分ちゃんと勉強して、理解を深めているかといえば、うーんどうなんだろう。
かなり安い勉強しかしてないような。
なんか、学生の身分だと必死さが沸いてこないような。
なんかマイペースにやっちゃう。
期限はあるにしても、手は抜けちゃうし。
その辺が差がつくところなんだろうな。
また、最近一人でいることが多いせいか、頭の回転速度が鈍ってる気がする。
一人でいるせいってのは言い訳だろうけど。
単に自分が楽したいだけなんだと思う。
同じ研究室の友達は、女性の研究室の学生と仲よさそうにゼミを一緒にやっているみたいだしな。
ちょっとうらやましい。
実は加わりたいけれど、彼が先に目をつけてた(女のことじゃないですよ、機会ということね)から、譲りましょう。
僕は僕でやっていかねばならない。
ある程度までは自分でがつがつやっていかなきゃ。
あまりそういうこといってあせったりしても意味がないけれど、自発的に。
今はとにかく、グラフ理論と確率と位相をまぜて議論できるようになろう。
あとは、大学院のためにシステム知の知識をつけていきたい。
英語とかもやりたいけれど、手が出ない。
やっぱ圧倒的に時間の使い方が問題だ。
読書もしたいし、映画もみたい。
もっといろいろやりたい
やるために、効率をあげるためにやるべきことをやらねば。
本気でやろうと思ったら、ほんとは家をとびだすべきなんだけれど。
そのことにはちょっとほんっと悩む。