ミッドナイトブルース

ミクロ経済の試験が終わってホットしたのか寝すぎてしまった。
明日は試験があるので準備をしているのだが、全く進んでない。
だらだらEXCELをいじってます。
まあ仕事するときにはEXCEL役に立ちそう。
会社の経理とか一般事務はこれでかなり効率化。
資料の説得力もデータがあるほど良い部分もある。
まあ、統計はちゃんと確率分布からやんなきゃいけないと思う。
最近統計ブームだったり、けど皆はやっぱ結果しかみない。
統計分析は恣意性がハマリこみやすい。
回帰分析にしても、サンプル数は限度があるし、どの説明変数をいれるかで変化するし、その辺の
線引きが重要。
つまり、その統計で納得してもよい部分と納得出来ない部分を整理する必要があるということ。
それがわかんないと、常にmassを大いに導入してしまっている統計の権力に踊らされてしまうだろう。
わざわざ権力(パワー)っていわなくても、まあつまり統計イデオロギーですね。
別に揶揄してるのではなく、統計学に含まれる射程の問題ですね。
確率分布自体が広い概念だからな。
友達がエルゴードとかマルコフとかやってたから、僕も勉強したくなってきた。
けれど優先順位は低いから、なかなか手をつけられなそうだ・・・。
最近キャラメルコーンがマイブーム。
疲れているとき、腹がへったときは甘いものが体に優しいです

ドキドキ キャラメルコーン

ドキドキ キャラメルコーン