分かりあえない

昨日はとんだ災難続きでした。
しばらく指導していなかった家庭教師先の方とモメあい、果ては父親と大喧嘩。
どちらもなるべくしてなった事だったんだが、辟易ですよ。
家庭教師の方はいいのだけれど、父親の方がねぇ。
本当にどうしようもないぐらいの保守的な父親。
家族では自分がすべて、それに従えない奴は出てけっ!ってな感じです。
こんな多様性の時代なのに、やばいぐらいの家父長的、男性型、父性型温情主義です。
もう彼には僕が何を言っても怒り心頭になることは分かっていたので、今まで黙っていたんですが、やはり我慢できず・・・。
そしてこれからは同じ家にすまなければならない。
今まで仕事の関係上、父親は単身赴任していたのですが取り敢えず帰ってくることになったのです。
どれぐらいぶりかハッキリ覚えていないのだけれど、もう数年は経っている。
だもんだから急にそういった、ある種不寛容オヤジが帰ってくることによって、私の自由度がグっと狭くなるわけです。
偉そうなことはホザけないわけですが、扶養してもらっているんで、まあ昨日は扶養からハズすとか、出て行けとかサンザンなわけですが。
取り敢えず、色々事情が皆あるわけなのでなんともいえないわけですが。
これからどうすればいいんかなぁ。