こーえんかい

茂木健一郎氏の講演会に参加。
初めて生で拝見。
普通でした。
けれど話をしはじめるとじょじょに隠されたオーラが醸し出される。
話がポンポン前に進む。
ホント数列的な会話。
今回の話でも出てきたけれど、無限はつかめないから、可能な無限、つまり項をひとつづつ進めるという話は、嗚呼すごい認識の仕方だなぁ・・・とおもいました。

あとは強化学習の話。
いかにして脳を暴走させるか。
これはなんとなく分かる。
僕も大学はいってから、なんとか物理やって数学やっているうちに、よくわかんないんだけど、一歩進められると快楽なんですね。
だから、つらいときもあるけれど、なんか手をつけちゃう。
特に数学はそんな科目だと思う。
定義からの深い推論にはアディクトしてしまう。
特に位相、集合、代数といった基礎数学はハマると思う。

とにかく走りだすことですね。
しかし、茂木さんは多忙そうだな〜。